■2008/02/11


その頃 水槽の中にいた金魚は3匹だけなんだけど
夢の中ではもっといっぱいいた。

なぜか酸欠で何匹か死んでしまい、母上が庭にすてるんだけど
私は「まだ生きるかもしれない」と水をかける。

庭に大きな巻き貝の殻がふたつ(直径25か30センチ以上?)あって、そこに入れて
水をかければ数回尾がうごいたけど、それだけだった。

見ていたら、貝殻の奥から鯉のような頭が見えることに気付く。

やがて出てきたそれは無数の鯉や金魚たちだった。

彼らは宙を泳いで部屋に入ってきたり自由に泳いでいた。

おおきた魚は動きがにぶいが人懐っこく、腹をなでられるのが好きだった。

写真を撮ろうとしたが、あとで見たら携帯の容量がいっぱいで、ほとんど撮れてなかった。

しばらくすると、錦鯉が出した赤いブリキのトランクが変形して
赤い蒸気機関車になった。
空とぶ魚たちはそれにのっていった。


場面切り替わり。

坊さんの変な学校みたいな施設を見学。
建物内の自販機の17アイスが100円。しかし普通のジュースはかなり高かった。

体育坊主が保険医坊主に教われたホモ的体験談を聞く。
なぜそんな体験を聞かされるのか…。
逃げたそうです。良かったね。
別に坊主頭じゃなかった気もする。


河馬がアフリカ大陸から中国付近までの海を往復し、たくさん栄養をとっているとテレビ。
中国のとある岩だらけの浅瀬にきてみると、岩にはあまり藻や海草がない。
河馬がみんな食べてしまったあとなのだ。
増えすぎた河馬をどうするかという深刻な問題らしかった。


オンラインゲームの、管理していた掲示板にスパムが多くて一新したら
そこ関係のサーバーに人がこなくなって「!?」だった。
若干寂しいことになり、夢おわり。




■2008/02/14


昨日はタランチュラくらいの大きさのピンクの蜘蛛が出た。
さわったら(うっかりね)ピンクの粉が指につく。
なんか毒があるらしいです。

今日は多重人格探偵サイコの西園伸二(雨宮バージョン後期)みたいなのになって
どっちかというとピヨ彦みたいに感じてきたんだけど
そいつに金属を操れる力が備わって
翼にかえてちょっと飛んだ。

途中から傍観者だったから最後まで見てないが、腕に羽型の金属くっつけるだけだから
そーとーつかれる飛び方でした。

でもやっぱり伸二なんだろうなぁ。多重人格だったし。

あと美和ちゃんも出たし。




■2008/02/17日


サイト更新しなきゃしなきゃと考えていたら
夢の中でやってしまった…

しかも「ひっつんと呼んで親しませてもらってます」というコメントが…
つん はどこから来たんでしょう…
なんかコメントした人の地元でのポピュラーなあだ名の付け方らしく…
というかそれじゃ、なまえに「ひ」がある人みんなとダブるじゃない

とかいう夢




■08/03/13


世界の建物や文化を展示する大がかりなイベントが催されている。

そこにスゲー蔦だらけの建物が。
ハァハァしながら携帯のカメラで写真をとる。

右にある四角い黒い扉の右隣に、もうひとつ扉みたいなものがあるが、
それはキリストが描かれた白いやつで扉かは不明。

左の窓が並んだ部分は最初は建物に見えてた気がするけど
後で見たら古墳みたいな盛り上がりになっていた。

外国のひとたちが笑いながら中をいじくったりしていたけど出るのは枯れ葉や土ばかり。
墓なんじゃねーの…

母上とはぐれたからメールで呼び出そうと思っていたら、
日本の展示物である田んぼでひとが溺れてしんだと騒ぎが。
あたりは騒然。

あとでわかったが、日本のおやじがハマって溺れたらしい。

会場内移動用車両でその田んぼの前を通るが、みな黙祷。
稲の揺らぎに癒しを感じていた私は外道なんだろうか…

その後 知り合いらしい女の子の運転する車に中国の女の子と共に乗ってドライブ




■08/04/06


屋外ゲーセンにて1.5メートルほどのでかいスコップで
ぬいぐるみをすくう(しかも超とれすぎる)ゲームをやる。

なんとか獲得物を袋におさめようとしている途中、まだスコップが動かせることに気づく。
うっかり「すくう」ボタンをおしたらばゲーム機がこわれて延々スコップは動き続ける。

獲得物はゲーム機の取り出し口につまって溢れることはなかったものの
スコップが(つーかシャベル?)外まで進出してるから危ない。
母親に店員呼んできてもらう(スコップのせいで行きにくかった)


これより先は上のより先に見たが気持ちの良い内容ではなかった。
ジェローム神父のような描写の活字から実写への移行
主人公は先住民族の娘と交じる

閉鎖され、壁はないが枝分かれした空間に複数人が二人組になってなにやそれ…(´Д`)

生まれた主人公の息子(12、3くらい)は秀才だが、
水槽だらけの壁にうんざりしているのを見て、たまに外に出して緑を見せる。

また壁から何らかの攻撃をうけ、仲間が死傷をおったりするが
主人公は自分がそれを微弱ながら予知し、回避していることに気付く。

それは三角形のノートのような紙束の力だった。

この三角はすごい力を持っている…
冒頭の先住民族の女性を正妻にした主人公はたくさんの子供をもうける。

彼の成功をうとましく思ったものが来たとき、彼は慢心と酒によって三角のことを口にした。

敵は三角を奪い逃げようとする。
彼の息子のひとりがなんとしてもとめようとする。

三角は二つ折りにすれば簡単に割れ、増やすことが可能だった。
息子は残った三角の力で、三角をすべて消滅させた。




■08/10/13


とある大学の教授が論文を提出したが
それをチェックする人が、問題を発見。

過去にあった論文と同じところがあったらしい。
どうやらそれは犯罪にあたいすることのようだ。

「処刑だーっ!」などと言われ、教授は大学を追われる身となる。

教授の奥さんが生徒とメールで不倫していた。
教授がその携帯をとりあげ、その文章を読んでいく…

するとその生徒からのメールに
「あんたなにやってるんだ。
 教授を貶める陰謀がはたらいているっていうのに。
 俺たちはそれをくいとめようとしているんだぞ」
みたいな文章が。

実は教授は脅しをかけられ、他人の論文をつかわされたのだ。

あと俺が変なオッサンと駆け落ちしそうになったな。
親に「あれは地元出身の流れの演歌歌手で…」とか
妙に饒舌でアホな言い訳してた(笑)

なんかよくわからんうちに終わった。




■08/12/13


船(フェリー)に乗ってたら、島田フミカネ氏のサイン会があるとアナウンス。
やべぇ色紙わすれたーと思いながらスケッチブックを引っぱり出してロビーへダッシュ。

その後 また旅行の夢だった気もするが忘れた。

再び船。早めに起きると(なぜかテーブルに突っ伏して寝てた)
父親と相談して、混む前に売店で中華まんを買おうということに。

買いに行くと、なぜか自分の家の台所になる。
オーブンやレンジは他人があたためようとするものでいっぱいだった。
見るとオーブンはコンセントに差し込まれておらず、つめたいまま。

居間(なんで自分の家…)に顔を出し、「オーブン使ってるかたー」
相手方となにやらムカつくやり取りがあったが、あたためてやることに。
だが説明書を見るとあたためかたが複雑で手こずる。


場面はいつの間にか変わる。
こないだ見かけた遊戯王のバイク乗りながらデュエルみたいな映像。
主人公は遊戯王の新主人公。
なぜか敵はジョジョのディオ(第一部風)みたいな人。魔法使い?

主人公はブラックマジシャンを盾と武器に走るが大苦戦。
狼狽するブラマジ。

主人公と共に戦っていた少女が細々としたモンスターに当たり、消える。
さわったら消えるようだ…
先日サウスパークで見た、死に神にさわったらしぬ というとこの影響かと。

で、それに代わって鏡音リン似の子が助っ人に。
なかなかの防御だったが、サイ(普通の動物の)を召喚され、質量に耐えきれず負ける。

そして外野の会話
「あのタイミングであれを召喚するなんて驚異的な早さよ…
 残念だけど主人公が勝てる見込みは…○○%以下…!」
みたいな感じ。

よくわからないまま目が覚めた。




■2008/12/16


一昨日くらい。また殺戮の船。
水浸しでまるで下水道か地下河川とでもいう感じの船内。
壁はコンクリ扉や梯子は鉄製。
排水口だかに死体がつまってるらしく
壁の反対側から赤い水と黒い水が透明な水に混ざって押し寄せる。

あと忘れた。